呼吸の話(NOT鬼滅の刃👹、最近のバスケでの気づき、カリーの話)

ご無沙汰してます。

荒井コーチです🙋‍♂️

 

緊急事態宣言に伴い、

モイクリもストップ😵

僕自身もバスケからは遠ざかっていました🥲

IMG_5702

この間もmoistretch®は継続して、

キックボクシングを結構な頻度で行うなどカラダを動かし続けていましたが、、、

バスケはすっかりご無沙汰に…

 

そんな中、場所によってはバスケも再開できる場所ができて、

先日日曜日は約1ヶ月ぶりのバスケでした🏀

その日は栗コーチも一緒に😁

僕自身も最初は久しぶりにしては、
タッチは悪くなく、距離も遠くからシュートを

飛ばせていましたが時間の経過につれダメダメに、、、😵

 

バスケの合間に栗コーチにに言われた一言。

 

🌰「moistretch®︎って何を一番大事にしてたっけ?」

 

荒「🙄?ハァハァ、、、😵(疲れてよくわからん、、、)カラダの連動す、、、」

 

🌰「それもそうだけどその前にあるでしょ」

 

荒「🙄?ハァハァ、、、😵こ、呼吸?、、、ですかね、、、」

 

🌰「そうでしょ😎」

🌰「入らなくなってきた時息止まってるよ😎」

 

、、、😳ハッ!!!!!

レッスン中に参加者のみんなに投げかけてる言葉だ😂

 

疲れてきたら、自分ができてないことに気づいていなかった😂

 

「姿勢と呼吸を整えるストレッチ」がmoistretch®

 

大基礎が吹き飛んで、あやうくモイクリコーチをクビになるところでした😬(笑)

 

余談ですが、ウォーリアーズのカリーも今期のシューティングの好調さについて

カリーのトレーナーの人にインタビュアーが何に一番フォーカスしているか?

という質問に「彼は更に今期は呼吸と姿勢にフォーカスしているんだ」と答えていました!!!

そのソースが捜し出せないんだけど、

確実にTwitterからとんだ海外のバスケサイトで観たから間違いないと思います。

佐々木クリスさんのYouTubeでもクリスさんが言ってました。

 

でも、この気づきからの学びは相当デカい😌

 

何が言いたいか一言で言うと、

「無意識の時は、自分ができてないことすら気づいてない」ということ。

 

むむむ・・・単純だけど深いです。

 

バスケに限らず、何でも上達していくステップは

 

①知らない

②知る

③分かる

③意識したらできる

④無意識でもできる【習慣化】

 

4段階目でやっと自分のモノになり、

試合で力を発揮するとなると、

踏むべきステップは沢山ありますね。

 

じゃあ、どうしたらそれに気づけるのかな🤔?

 

という視点から考えると。。。

やっぱり。

人に見てもらい指摘してもらう事って大切なのです😌

まさに

「投げかけるスキル・観察する目👀」がコーチングには不可欠。

自称コーチと称しつつも「教える」事オンリーで「引き出す」事ができてる人は多くないです・・・

 

栗コーチのような「気づかせる」事のできる人の
もとでバスケできてる栗ニック生はすっごくハッピーだなと思いました😌

 

そのお手伝いの一部としてモイクリは存在しています。

せっかくだからぱっかーんして深呼吸したらバスケで確かめたいけど、

今はしばしの辛抱。

 

再開までは小ネタも含めて少しずつ気づきを共有していきますね。

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

荒井コーチは

毎週日曜日の午前中にmoistretch®の

オンライン/スタジオレッスンを行っています。

10:10~10:55のオンラインなら家から気軽に参加できるし、

11:05~11:50のスタジオは全身鏡に映してまじまじと変化を感じながらストレッチできます。

 

詳細はこちらから。

https://www.reservestock.jp/page/event_series/54208?fbclid=IwAR21udea7tLtxuAj3dkm_oGcV0HuqGo6z4JHuEIo-cZvn7Xuist6g-Tywys#event_times_top

 

もし、参加してみたい方は

直接リンクから申し込む場合は紹介者の所に

必ず「栗ニック生です」と添えて申し込んで下さい!

 

荒井コーチに直接質問ある人は

Twitter、InstagramのDMでダイレクトに質問してきてもOKです!

▼Twitter

https://twitter.com/K_SUKE_CHAN

▼Instagram

https://www.instagram.com/k_suke0420/

 

コロナに負けず!

モイクリ再開も楽しみにしつつ!

パワーアップしていきましょう!

コメントを残す