2023年も残り半分「しか」ないのか半分「も」あるのか

どうも!

モイクリ担当moistretch®︎コーチのケイスケ・アライです。

今日は少し視点を変えて。物事の捉え方の話。

 

突然ですが、

人は

「物事を自分の見たいように見て」

「話を自分の聞きたいように聞く」ものだと思っています。

 

半年前に新しい一年が始まる時にたてた目標を覚えていますか?

「部活・クラブチームでスタメンになる」

「こんな選手になりたい」

「3ポイントがラクに打てるようになりたい」

・・・

もちろん、バスケだけでなく学校、仕事、プライベートのことで

「こうなりたい」という目標は人それぞれ大なり小なり持っていたことと思います。

 

 

さて。

だいぶ気が早いですが笑、

そろそろ2023年も半分が終わります。

進捗はいかがですか?

 

 

真面目なタイプであればあるほど、

「できなかったこと」ばかりに目が行きがちですが、

「できたことも」見つけてあげてください。

 

できなかったことばかり見つけて、気分が落ち込んでもしょうがない。

 

無意識に自分の(悪い)癖で振り返ると、 

余計に凹んだり、見て見ぬふりしたり…

 

振り返りを有意義にするためにも、

こういう時こそ「パラダイムシフト」だと思います。

もっと端的にいうと「物事を捉える視点を変えよう」ということ。

 

※「パラダイム」は「規範」や「範例」を意味する単語です。

拡大解釈された「パラダイム」は「物事の認識のしかた」や「考え方」、「常識」、

「支配的な解釈」、「旧態依然とした考え方」などの意味合いで使われます。

ここでは後者の意味で使っていきます。

 

 

有名なコップの水の話です。

 

コップの中に水が、

「半分しか無い」と思うのか「半分もある」と思うのか

自分で決める事ができます。

 

2023年も半分が終わりました。

「半分もある」と捉える思考を選択して

2023年後半を楽しんでやっていきませんか?

 

その物事の捉え方を変えるためには

moistretch®︎のワークを通じて得た気づきや

視点があなたのバスケの目標の一助に必ずなります。

 

・・・「すごい頑張ってるのにうまくいかない。なかなか上達しない。」

本当にそうでしょうか?

ちょっとした視点や捉え方変えるだけで現状突破するカギが見つかるかもしれませんよ。

 

定期的に参加してくれている人も、

まだ一度もやったことのない人も

2023年下半期のバスケライフにプラスになること間違いなし。

月に1回でも良いので、違う視点から自分の身体操作、バスケを見つめてみましょう。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。 

ではでは2023年後半もよろしくお願いいたします!

 

もっと楽しくバスケやりたい!もう一歩レベルを上げたい人は

是非レッスンへ来てみて下さい!自分の潜在能力にきっと驚くこと間違いなし!

⁡引き続きよろしくお願いします!

 


【6月の武蔵野クラスについて】

※申し込みはなるべく当日の13時までにお願いします!

<日にち>   決まり次第お知らせします。  

<時間>   18:50 体育館オープン 19:00開始 50分ほどレッスン その後 20:30までバスケ

 <料金> 3000円 オンラインサロン加入者は500円引き

親子でご参加の場合はセット料金 4500円 (親御さんの初回体験は無料ですのでお気軽にどうぞ!)

<持ち物>

・バスケをする格好、ボール

・お水(できるだけたくさん。意識的に水分補給をしていきます。お茶やスポドリでなくお水がベターです)

・防寒具(念のためロンTやベンチコートなどで寒さ対策を)

・ヨガマットや大き目のタオル(あればでかまいません)

<場所>

こちらをクリックしてください!!

コメントを残す