ありがとうございました!!!
どうも!
モイクリのクラスを担当してきましたケイスケ・アライです。
昨日は2年間続けてきたモイクリのクラスが一区切りとなり、最終回でした。
そこになんと、
このクラスを始めた頃にずっと来てくれていたはるなちゃんが、
わざわざお母さんと一緒に顔を出してくれました。
高校を卒業して今や大学2年生となり、しばらくはご無沙汰だったのですが、
最後というのを聞きつけて、わざわざプレゼントまで持ってきてくれて、
「自分が現役のころにこれに出会えて感謝しかないです!ありがとうございました!」
と伝えてくれました。
正直、ここ最近で一番嬉しかった出来事でした。
むしろ「ありがとう」という気持ちはこちらの方こそです。
どこの馬の骨かもわからぬ自分のもとに来てくれて、
レッスンを受けてくれてメキメキ上達していく姿を間近で見ることができ、
まさに「できなかったことができるようになる」を体現していました。
もともと上手い方ではありましたが、
毎回発見や課題が見つかって、
それを克服していく姿には感動を覚えました。
レッスンの本質は、
「最低限のティーチングと、本人の良さを引き出すコーチング」
そして何より「頑張るのは本人自身」なので、私はそのサポートでしかないんですよね。
現役最後の試合の結果もわざわざ報告してくれて、
シュートを決めまくって最後は大活躍だったみたいです。
結果はどうであってもがんばったね。
というつもりでしたが、期待を上回っちゃうのでさらに驚きが勝りました。さすがすぎるよ。
自分がレッスンを提供して、
コーチングをしていて気づかされること、
学びがあるのはむしろ自分自身でした。
それは、
ルーティンも大事。
やるべきことをやるのも大事。
成果を出すことを目指して頑張るのも大事。
でも、
それができているのは自分一人だけのチカラではないことを忘れずに。
感謝の気持ちを忘れずに。
ということ。
特に最初の頃にたくさん通いつめてくれていたスクール生の子と一緒に、
その空間を創り上げてきた感覚があるので、本当に楽しかったし、
そのころから感謝の気持ちでいっぱいでした。
最後の最後までこんな形で感謝を示してくれて、
自分の思いや考えが少しでも伝わってくれたのかな。
ちょっとは役にたったかな。
と思うと本当に温かい気持ちで満たされています。
このクラスの魅力を伝えきれなかったのは完全に自分の落ち度です。
そこが悔やまれる所なのですが、モイストレッチのコーチの活動は続けていくので、研鑽します。
またどこかで会うことがありましたらその時はよろしくお願いします。
またこのような機会をくださった栗原コーチと、
毎回体育館のサポートをしてくださったみきこさんにもこの場を借りて御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
関わったいただいた皆様本当にありがとうございました!
ではでは!