シュートを打つ時は「何も考えない」

こんばんは!

モイクリコーチのケイスケアライです!

毎週月曜日のモイクリ@武蔵野

年内は20日(月)と27日の残すところ2回となりました!

 

ここ最近の一番のNBAのトピックスと言えば

NBAではウォーリアーズのステフカリーが

歴代最多の3Pシュート成功数の記録を更新しましたね。

本当に感動的な瞬間となりました。

 

月並みですがやっぱりすごい。かっこいい。

カリーおめでとう!

 

アンダーアーマーのCMで記録達成のカリーに対するトリビュートCMがあったのですが、

その中でとても大切なことをカリーが答えていました。

短い動画なのでまずは見てみてください↓

 

 

印象に残った言葉

①「バスケットボールへの愛と生まれ持った才能だけではどうにもならない」

②「足先から頂点でリリースするまでの感覚を知ればあとは放つだけ」

③「(シュートを打つ時は)何も考えていない」

 

世界で一番3ポイントを決めてきた男の言葉には重みがあり、

学びのエッセンスがちりばめられています。

 

①については、解釈の範疇を広げねばなりません。

何事も「気持ち」はとても大切ですが、気持ち「だけ」ではどうにもならない。

技術を磨いて習慣化すること。

日常生活で歯磨きや自転車に乗ることを「頑張る」とは思わないですよね?

でも最初はできなかったはず。実践して、できるようになって、継続したから

当たり前にやってることは他にも沢山あるはず。

 

 

②については、①の延長上にある言葉だと思っていて、

シュートを決めるために努力してきた習慣が、身体の動かし方が、呼吸が、

全て連動していく感覚を「体得」したらこっちのもん!

いちいちシュートを打つ時は足の使い方はこうで、

手の使い方はこうで・・・

なんて思い返していたらゲームについていけません。

 

 

③個人的にカリーのシュートはこの表現が一番しっくりくる。

これまでのプロセスがシュートが手から放たれた瞬間に

入ることが確定するので。

「入れっ!」

「来いっ!」

なんて思う必要が無い。

「シュートを決めよう」なんて考える必要が無いですよね。

 

栗ニックの中でも栗コーチがよく言ってる言葉だと思います。

シュートは「打つ」のではなく、「放つ」

 

モイクリではシュートを「放つ」プロセスに効果的な呼吸と体の連動を手助けして行きます。

リラックスして、呼吸と体を整えてバスケをもっと楽しむヒントを提供しますので、

是非、気軽に参加してみて下さい!

 

【moistretch®︎×栗ニック=モイクリとは・・?

僕は「バスケのスキル」を教えるのではなく、

✅ 「カラダの動かし方」を引き出していく事

✅ 普段の栗ニックのスキルにどう繋がるか?

✅ シュート、ドリブル、パスにどんな変化が起きるか?

などを中心に楽しくmoistretch®︎✖️バスケをする事にフォーカスします!

是非一緒に「ぱっかーん」してから栗ニックに、普段のバスケに活用してください!

 

<12月の開催日(全3回)>

6日(月) (終了)

20日(月)

27日(月)

<時間(各日程共通)>

18:50 体育館オープン

19:00開始

 <料金>

3000円 

オンラインサロン加入者は500円引き

<持ち物>

・バスケをする格好

・お水(できるだけたくさん。意識的に水分補給をしていきます。お茶やスポドリでなくお水がベターです)

・長袖のウエアやベンチコート
(ある人はヨガマットや大き目のタオル)

寒さが本格化してきました。

寝っ転がったりもするので、防寒対策をしてきてください!

<場所>

こちらをクリックしてください!!

 

何か質問や気になることがありましたらお気軽にお問い合わせください!!

◼︎ お問い合わせは
kurinic@gmail.com

もしくは

https://kyusglobal.com/contact/

■荒井コーチに直接質問ある人は

Twitter、InstagramのDMでダイレクトに質問してきてもOKです!

▼Twitter

https://twitter.com/K_SUKE_CHAN

▼Instagram

https://www.instagram.com/k_suke0420/

 

【動画で確認】

↓↓↓こんなに左右差がある↓↓↓

右だけ基本ワークを行ったら手の長さが事件でした・・・

右半身だけmoistretch®︎やってみた

 

↓↓↓キョースケシューティングBefore↓↓↓

キョースケシューティングbefore

何もしない状態でシューティングで身体の感覚やボールのタッチを確認

呼吸も止まるとボールも飛びにくい

 

↓↓↓キョースケシューティングAfter↓↓↓

キョースケシューティングafter

ディープ3もラクラク、連チャンで決めまくるキョースケくん

「スゲェー、楽しい!!!」と見てるこちらもたっぷりとその様子が伝わってきました!

やっぱシュート飛ぶの楽しい!

コメントを残す